カチタスの不動産買取の評判・口コミ|強みやデメリットもご紹介

カテゴリ:マンション買取
投稿日:2024.02.12

戸建てなどの不動産を早く売却したい方には、カチタス不動産買取がおすすめです。

この記事では、カチタスに不動産買取を依頼するか悩んでいるという方のために、実際に買取を依頼した方の口コミ評判などをご紹介します。カチタスの強みや買取実績も解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

東京テアトルは、中古マンションの高値買取に自信があります。

  1. ・最短5日、期限までに確実に現金化可能
  2. ・不要な家具はそのままで手軽に売却
  3. ・売却後のトラブルの心配ゼロ

マンションの買取なら東京テアトルまでご相談ください!

この記事でわかること
  1. 全国の小規模都市に120営業拠点以上を展開、地方の買取に強い
  2. 2023年の再販年間販売戸数は5,209件、10年連続第1位の実績
  3. 信用力絶大の東証プライム上場企業
  4. マンションよりも戸建ての販売戸数のほうが圧倒的に多い
  5. 買取依頼から現金化までの早急な対応に高評価

カチタスはどんな会社?

地方都市では、高齢化と人口減少により増え続ける空き家が問題になっているのはご存知でしょうか。

誰も利用しない空き家は、一気に傷んでしまいます。老朽化が進むと屋根や外壁が剥がれ落ちたり、建物が倒壊する危険性が高まったりと、所謂負動産となってしまいます。そんな地方の空き家を中心に買取を行い、売上を伸ばしているカチタスです。

株式会社カチタスは、群馬県桐生市に本社を置く不動産会社です。独自のノウハウにより空き家を仕入れ、リフォームによって付加価値を付け、新築の半額程度の価格で販売しており、事業所は全国に120拠点以上を展開しています。

さっそく、カチタスの詳しい情報を見ていきましょう。

社名株式会社 カチタス
設立年月日1978年9月1日
拠点数・店舗数14拠点・137営業拠点
従業員数803名(2023年4月1日現在)
本社所在地群馬県桐生市美原町4番2号
資本金37億7,887万1,000円(2023年3月31日現在)
代表取締役社長新井 健資

1978年石材業を目的にやすらぎを設立、1988年に宅地建物取引業の免許を取得して不動産業を開始しています。やすらぎは、2004年に名古屋証券取引所に上場しましたが、競売物件の価格上昇、リーマンショックの影響などもあり業績が悪化、ファンドが株式を買い付け2012年には上場廃止となりました。

その後社名をカチタスに変更し、仕入チャネルを競売から買取に変更することにより仕入の安定を実現、2023年には累計販売戸数7万戸を突破、事業を拡大しています。

参考:カチタスの歩み | 企業情報 | 株式会社カチタス コーポレートサイト

カチタスの不動産買取対応エリア

カチタスは、営業所を全国の地方・小規模都市に展開しており、大手不動産買取業者のなかでもダントツ広い対応エリアです。

具体的にどこに営業所があるのか詳しく見ていきましょう。

東北エリア ・弘前店・十和田店・八戸店・青森店・盛岡店・一関店・花巻店・仙台店・石巻店・名取店・大崎店・秋田店・横手店・大館店・山形店・酒田店・米沢店・郡山店・いわき店・会津店・福島店
関東エリア ・水戸店・つくば店・下妻店・日立店・栃木店・宇都宮店・小山店・那須店・太田店・みどり店・沼田店・高崎店・熊谷店・越谷店・さいたま店・入間店・東松山店・茂原店・木更津店・佐倉店・八王子店
甲信越北陸エリア ・長岡店・新潟(東エリア)店・新潟(西エリア)店・上越店・新発田店・燕三条店・富山店・高岡店・金沢店・七尾店・福井店・甲府店・上田店・長野店・松本店・伊那店・諏訪店
東海エリア ・岐阜店・多治見店・大垣店・静岡店・沼津店・磐田店・富士店・名古屋店・豊橋店・松阪店・名張店
関西エリア ・彦根店・草津店・伏見店・福知山店・神戸店・姫路店・宝塚店・奈良店
中国エリア ・鳥取店・米子店・出雲店・岡山店・津山店・東広島店・広島店・福山店・三次店・山口店・下関店・岩国店
四国エリア ・徳島店・高松店・丸亀店・松山店・西条店・宇和島店・高知店
九州・沖縄エリア ・福岡店・北九州店・久留米店・飯塚店・大牟田店・福岡東店・佐賀店・佐世保店・諫早店・熊本店・八代店・宇城店・大分店・中津店・宮崎店・都城店・延岡店・霧島店・鹿児島中央店・薩摩川内店・沖縄店
北海道エリア ・札幌店・小樽店・旭川店・釧路店・岩見沢店・北見店・函館店・帯広店

参考:店舗一覧 | 中古住宅買い取りならカチタス

この表でもわかる通り、カチタスは首都圏よりも地方に多く拠点を構えています。

カチタスは、空き家・築古戸建てが多い地方エリアで、現代の生活に合わせたリフォームで戸建てを再生して新築の半額程度で販売することで、「空き家問題の解決」と「手ごろな価格の住宅の提供」といった社会的価値を創出しています。
消費者のニーズは、中古住宅を許容する方向へ変化しており、新築にこだわらない世帯が増加傾向にあり、既に首都圏のマンションは、中古物件の流通量が新築の供給量を上回っています。

カチタスは、多くの潜在顧客が存在して伸びしろの大きい低価格帯戸建てマーケットに「きれいで安い」物件を供給していくことで、流通自体が増大するポテンシャルは大きいと考えています。

出典:統合報告書2023

そのため、地方に拠点を多く構え、地方の中古物件を中心に買取を行っています。

カチタスの不動産買取実績

2023年に発表された「買取再販年間販売戸数の実績」を元に、カチタスの不動産買取実績を見ていきましょう。

順位 企業名 年間販売戸数 戸建て戸数 マンション戸数
1 カチタス 5,209 4,843 366
2 リプライス 1,718 1,248 470
3 レジデンシャル不動産 1,673 0 1,673

出典:【買取再販年間販売戸数ランキング2023】

カチタスの年間販売戸数は、2023年の7月時点で5,209件でした。多くの不動産を買取、リフォーム後再販をしています。内訳を見ると、マンションよりも戸建ての販売戸数のほうが圧倒的に多いことがわかります。

カチタスの評判・口コミ、強みやデメリットも紹介

また、2位のリプライスはカチタスのグループ会社であり、2社を合わせた供給戸数は3位以下を大きく引き離し圧倒的No.1です。

カチタスの不動産買取の評判・口コミ

カチタスの評価を検索すると、「やばい」や「悪質」などといったマイナスな単語が目に付きます。実際に利用した人はどのような評価をしているのでしょうか。

ここでは、カチタスを実際に利用した人が発信した口コミをご紹介します。

カチタスの良い口コミ・評判

カチタスの良い口コミ・評判をご紹介します。

古い物件を複数の企業に依頼。カチタスだけが対応してくれた

担当者とのやり取りがスムーズだった

連絡も多くもなく少なすぎず、準備物等も箇条書きにしてわかりやすく、不明点を質問するとすぐに応えてくださり、とても好印象でした。担当者が若かったことが、フットワークの軽さに繋がっていたのかもしれませんね。

参考:おうちの語り部

遠方に住んでいてもそのまま買い取ってくれた

こちらの検討時期も考慮して頂き、また維持費もかかるため早めに売却を考えていましたので、対応は早かったです。担当の方との連絡も素早い対応でした。

空き家でしたので、遠方に住んでいるものからしたらゴミの片付けも何もせず、そのままでの買い取りで有り難かったです。

出典:おうちの語り部

誠意をもって対応してもらえた

買い取りしていただいた不動産屋さんの他に3店舗、売却依頼をしていたのですが、父の家は「家自体の価値は無い、土地代の評価だけですね~、残念ながら当店は、そのまま売却見込みのある場合のみ買い取りしていますので、他をあたってみてください」と言われ途方に暮れている中、全国展開している某不動産屋さんが、引き受けてくださいました。

「当店は、リフォームして新たな形でお父さんの家を売り出します」と言ってくださいました。

お若い担当者でありましたが、誠意を持って ありのままを説明下さり、とても感謝しております。

出典:おうちの語り部

カチタスの悪い口コミ・評判

カチタスの悪い口コミ・評判をご紹介します。

依頼したのに音沙汰がなかった

連絡が遅かった

説明が不十分だった

全体的に説明が不十分であり、前に話した内容なども次に会ったときには忘れていたりとおかしな点が多かった。

曖昧な説明が多かった印象。

「処分するのは不動産でやります」と言っていたのに後になって「なぜ物が残ってるんですか?」と言われたり。

詳しい説明は受けておらず相場もわからない状況だった。なんとなくの流れで設定金額まで話が進んでいて、なぜその金額なのかは不明。

その為百数十万の負債が残ってしまった。

もっと充分に協議したかった。

参考:口コミ・レビュー|株式会社カチタス|おうちの語り部

結論:スムーズなやり取りで満足度が高い!

良い口コミの多くが、スムーズなやり取りについて高評価をしていました。古い物件を早く買い取ってくれる、片付けなどをせずともそのまま買い取ってくれることなどが、口コミの満足度に直結した印象です。

しかし、売却相談を依頼してからなんの音沙汰もなかったという悪い口コミも目立ちました。利益にならない物件や古すぎる物件は返信を貰えない可能性があるため、相談をする場合は複数の不動産会社に依頼すると良いでしょう。

カチタスの強み・特徴

カチタスの強み・特徴は以下の通りです。

  • 買取再販No.1の実績
  • 東証プライム上場
  • 地方の買取に特化している
  • 売主責任が免除される
  • 現金化が早い

それぞれの項目を詳しく解説します。

買取再販No.1の実績

出典:【買取再販年間販売戸数ランキング2023】

カチタスは売上総実績7万戸以上の経験豊富な会社です。リフォーム産業新聞が発表する「買取再販年間販売戸数ランキング」では、カチタスは2023年も1位を獲得していました。調査を開始して以来、10年連続で1位を獲得しています。

東証プライム上場企業

カチタスは東証プライム市場に上場している会社です。東証プライムに上場するにはいくつかの条件があり、その条件をすべてクリアする必要があります。そんな東証プライムに上場している企業なので、安心して取引を行うことができるでしょう。

地方の買取に特化している

出典:カチタスが販売戸数累計6万戸を達成 ー約9割が一戸建て、また三大都市圏以外のエリアが8割ー プレスリリース

カチタスは2023年3月時点、全国に126の店舗を構えています。データーでもわかるように、店舗の殆どが地方を占めており、なんと売上の8割は地方の物件です。このことから、地方にある戸建て売却に非常に強いことがわかります。

売主責任が免除される

不動産の売却は、物件の雨漏りやシロアリ被害などのリスクがあります。特に、使用していない物件となると、そのリスクはより高くなる傾向です。

しかし、カチタスは売却後に起こるさまざまなトラブルについて、売主責任を問わないため安心して売却することができます。

現金化が早い

カチタスは自社買取になるため、現金化までが非常にスムーズです。

通常であれば戸建てを売却する場合、仲介業者に仲介を依頼すると3ヶ月~6ヶ月程度かかることが多く、1年経っても買主が見つからないということもあり得ます。

しかし、カチタスなら最短3週間で現金化を実現できるので、すぐにお金が必要な方におすすめです。

評判・口コミから見るカチタスのデメリット

評判・口コミから見るカチタスのデメリットをご紹介します。

依頼後に連絡がないことがある

カチタスは古い物件を買い取ってくれるのはもちろん、店舗や倉庫の買取実績もあります。しかし、物件の状態が悪くリフォームだけでは厳しいと判断された場合、カチタス側から連絡がこないこともあるようです。

また、担当者が忙しくカチタス側から連絡が来ないからといって、必ずしも売れない物件であるとは限らないので、ほかの買い取り業者に見積を依頼してみると良いでしょう。

説明が不十分な担当者もいる

売却期間やなぜこの金額になったのかなど、納得感なく売却してしまったという口コミもあったため、担当者によっては説明が不十分なこともあるようです。

なんとなくで進めるのではなく、自分でもしっかりと情報収集して、相場や期間についてもしっかりと協議することが必要になるでしょう。

カチタスの買取がおすすめな人

カチタスで買取がおすすめな人は以下の通りです。

  • 戸建てを売却したい人
  • 地方に手放したい物件がある人
  • 早めに現金化をしたい人

カチタスは年間5,209件の取引実績があり、内訳は戸建て4,843件、マンション366件です。グループ会社のリプライスと合わせて戸建ての買取再販は6,091件、次位の不動産会社の16.7倍と圧倒的な実績を誇ります。また、地方にも多くの拠点を構えているため、ほとんどの都道府県で取引を行うことができるでしょう。

一般的な中古住宅の売却方法である仲介の場合、仲介業者が一から買主を探すため契約まで時間がかかります。

一方カチタスは、自ら買主となって戸建てなどを買い取るため、最短3週間で現金化が可能です。現金化を急ぐ方、期限までに売却したい方には最適な不動産会社です。

カチタスの不動産買取の流れ

カチタスの不動産売却の流れは以下の通りです。

  • 売却相談
  • 調査査定〜買取価格のご提示
  • 打ち合わせ
  • 引き渡し準備
  • 契約〜現金決済

それぞれの手順を詳しく見ていきましょう。

売却相談

カチタスは、無料の売却相談を行っています。相談方法は以下の通りです。

  • 公式サイトのお問い合わせフォーム
  • フリーダイヤルの電話

どちらの方法でも問題ないですが、早急な対応を希望する場合はフローダイヤルがおすすめです。問い合わせには、物件の住所や築年数などの詳しい情報が必要となりますので、事前に調べてから問い合わせをすると良いでしょう。

調査査定〜買取価格のご提示

メールや電話で相談すると、調査査定に移ります。年間2万件以上の不動産調査実績を活かし、中古住宅のプロが丁寧に査定を行います。現地査定にかかる時間は30分から1時間程度、土日祝日の対応も可能です。

役所での調査に2~3日かかり、物件によってはもう少し日数がかかる場合があります。役所での調査を終えた2日~1週間後に買取価格の提示となります。

お急ぎの場合やおおよその金額を知りたい方に、概算の査定額を出せる場合もあります。この場合は、〇〇万円~〇〇万円と幅のある金額になります。

打ち合わせ

査定価格に同意をしたら、いよいよ細かい内容の打ち合わせです。仲介とは異なり「早く引渡して欲しい」などの買主からの催促などは無し、売主様の都合に合わせた売却スケジュールを提案してもらえます。

打ち合わせには、登記済権利証や土地測量図などの資料が必要ですが、不足資料はカチタスが代わりに用意をしてくれます。

引き渡し準備

契約の内容に双方の同意を得たら、いよいよ引き渡しの準備に入ります。この期間は必要な書類を集めたり、現在入居中の人は引っ越しの荷造りを行います。

カチタスの場合、室内のリフォームなどを行う必要はなく、片付いていない空き家もそのまま買取が可能です。ただし、大きな家具や電化製品は別途料金が発生してくる場合があるので、事前に確認をしておくと良いでしょう。

契約、現金決済

書類が全て揃ったら契約を行います。このときに書類や鍵を引き渡して契約完了です。代金は、即日確認が取れる口座へ振り込まれます。

契約後に起こる建物のトラブルや不具合に関しては、基本的に責任は問われません。しかし、事実を隠した悪質な不具合の場合は、修繕費を請求される場合があるため、物件の状態は必ず申告をしておきましょう。

カチタスの不動産買取に関するよくある質問

カチタスの不動産買取に関するよくある質問について解説します。

カチタスの仲介手数料は?

カチタスに直接買い取ってもらう場合、仲介手数料は不要です。一方仲介業者に依頼してカチタスを紹介してもらった場合、仲介手数料がかかります。

カチタスは売却まではどのくらいかかる?

カチタスの売却完了までの期間は最短で3週間です。依頼から査定価格の提示まで3日前後、その後のやり取りがスムーズに進めば、1ヶ月以内の現金化が期待できます。

中古マンションを買取してほしい場合はどこがおすすめ?

カチタスは、多くの店舗を地方の中小都市に展開しているため、地方都市のマンションならカチタスもお薦めです。

一方東京や大阪など大都市圏の店舗は少ないため、東京や大阪のマンション買取であれば、他のマンション買取業者も候補に入れておくことをおすすめします。

東京や大阪の中古マンション買取に強い、東証に上場するおすすめのマンション買取業者は下記の通りです。

  • インテリックス
  • イーグランド
  • 東京テアトル

マンション買取りで売却をご検討なら候補にしてみてはいかがでしょうか。

マンション買い取りについて詳しくは、以下のページをご確認ください。

マンション買取業者のおすすめはどこ?種類や選び方 | マンション売却相談センター | 東京テアトル

カチタスの物件一覧は?

カチタスの物件一覧は、下記「中古住宅を買う」ページから検索できます。

現在の公開物件数は全国に3269件、さすが不動産買取大手、圧倒的な件数です。

カチタスの物件一覧は?
出所:カチタス公式サイト
カチタスの物件一覧は?
出所:カチタス公式サイト

カチタスの販売物件一覧を見ることで、カチタスがどのエリアの中古住宅の買取実績が多いかなどカチタスの強みが見えてきます。

カチタスのお客様の声は?

カチタスの公式サイトに掲載されている「中古住宅を売ったお客様の声」をご紹介します。

カチタスお客様の声
出所:カチタス公式サイト

●遠く離れた実家の売却がスムーズにできました。

●家の価値をわかってくれて感動。カチタスで売却できてよかったです。

●細やかな対応と丁寧な説明で売却の不安を解消してくれました。

出所:カチタスお客様の声

最後は、カチタスの不動産買取の評判・口コミのおさらい・まとめです。

カチタスの不動産買取の評判・口コミまとめ

カチタスは、業界No1を誇る戸建て買取実績を持つ会社であることがわかりました。

地方に多くの拠点を持っているため、地方の物件が売上の約8割を占めています。

口コミでは、依頼から現金化までの早急な対応に高評価をつけている人が多い印象でした。

しかし、条件の良くない物件には返信をしないなどという不誠実な内容もあったため、依頼をする際は複数の企業にお願いをしておくと良いでしょう。

カチタスでの売却をお考えの人は、ぜひこの記事にあるメリット・デメリットなどを参考に検討してください。

 

airi(執筆)
Airi.M
ウェブマーケティング企業出身、異色の不動産ライター。
「エンド目線」をなにより大切にしており、エンドユーザー側・不動産業界側、どちらの視点も知っているからこその"濃い"コンテンツ制作に定評がある。多くの不動産関連媒体での執筆経験を持つ。

 

※弊社東京テアトル株式会社は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任負うものではありません。

※弊社東京テアトル株式会社は、ページに掲載する情報の正確さには万全を期していますが、弊社は利用者が弊社ホームページの情報を用いて行う一切の行為について責任を負うものではありません。