オウチーノってどんなサイト?評判や利用するメリットをご紹介

カテゴリ:マンション売却の手続き・ノウハウ
投稿日:2022.01.11

不動産会社に一括で査定をお願いできるサイトは、多くの企業がサービスを提供しているため、どのサイトに依頼をしようか悩みませんか?

今回は、不動産一括査定サイトのひとつである、オウチーノの一括査定サービスについて解説をします。リアルな口コミから見える評判と合わせて参考にしてください。

オウチーノはどんなサイト?

オウチーノは住宅・不動産専門サイトです。「購入」「借りる」「売却」など、不動産にまつわるサービスを提供しています。オープン当初のオウチーノは、中古不動産の購入に関する情報サイトでしたが、現在では一括査定も利用できるようになりました。オウチーノの一括査定サイトに関する詳細は以下のとおりです。

オウチーノの一括査定サイト
対応物件の種類 分譲マンション・一戸建て・土地・一棟マンション・一棟アパート・区分マンション(収益物件)・倉庫・工場・店舗・事務所・一棟ビル・ビル一室
提携する不動産会社数 全国1,500社以上
サービス開始 2008年
運営会社 株式会社 オウチーノ
同時申込会社数 掲載なし(3社から4社を推奨)

オウチーノの一括査定はリニューアルをしています。古い情報には注意してください。

オウチーノのサービスの流れ

引用:https://o-uccino.com/front/sell/

オウチーノの不動産売却一括査定サービスの流れは以下のとおりです。

オウチーノの不動産売却の一括査定にアクセスする

  1. 査定する不動産の市区町村・町域・物件の種類を選択する
  2. 詳しい不動産情報を入力する
  3. 要望と個人情報を入力する
  4. 査定の依頼をする不動産会社を選択する
  5. 不動産会社からの連絡を待つ

詳しい不動産情報では、住所の詳細(マンションならば名称と号室を含む)・専有面積・築年数・間取り・物件の状況(居住中や賃貸など)・所有者を入力します。要望は以下の2つから選択が可能です。

  • 訪問査定:不動産会社が現地を訪問し物件状況を加味して算出する精度の高い査定。
  • 簡易査定:入力した不動産情報を基に机上で算出する簡易な査定。

オウチーノの一括査定は、HOME4Uと提携をしています。サイト上には「powered byオウチーノ×HOME4U」と記載がされていました。

オウチーノの不動産売却の一括査定サービスでは、提携しているHOME4Uが、オウチーノで対応できないエリアや物件種別の一括査定を分担しているようです。オウチーノで査定を行った場合、HOME4Uと同じ不動産会社が表示されることが多いため、HOME4Uで既に依頼をしている人は不動産会社が重複する可能性があります。

オウチーノの運営会社

オウチーノの運営会社の概要は次のとおりです。

運営元株式会社オウチーノ
設立2003年4月
本社所在地東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル
従業員数76名※役員及び従業員の総計(2018年6月現在)
資本金5000万円(2018年11月30日現在)

オウチーノの設立は2003年です。設立当初から不動産に関する事業を展開してきました。不動産ポータルサイトを運営する企業としては古株に位置付けられます。

株式会社オウチーノの親会社である「旧くふうカンパニー」は、2018年に東証マザーズに上場している企業ですので、社会的信用度も高い会社です。2021年10月にくふうカンパニーは、共同持ち株移転の方法によりオウチーノなどのグループ会社の親会社となっています。

オウチーノの特徴

オウチーノの特徴は以下の3点。

  • 信頼できる運営元
  • 関連サービスの充実
  • 不動産情報の充実

こちらの3つの特徴についてご紹介いたします。

信頼できる運営元

株式会社オウチーノは、2013年に東京証券取引所マザーズに株式を上場していた大手企業です。

2018年に上場は廃止されましたが、同年、共同株式移転の方法によって株式会社みんなのウエディングと統合し、両社の完全親会社である株式会社くふうカンパニーを設立しました。

親会社となった株式会社くふうカンパニーは設立に合わせ、2018年に東証マザーズへ上場をしています。社会的信用度も高く、不動産に関する事業を2003年から始めていることから、長い実績も持ち合わせていますので、安心して利用することができます。

関連サービスの充実

オウチーノは関連サービスが充実しています。

引用:https://o-uccino.com/front

主に以下のサービスを展開しています。

  • リフォームオウチーノ:厳選された優良リフォーム会社を無料で紹介
  • 建築家オウチーノ:自分にピッタリの建築家に出会える無料サイト
  • こそだてオウチーノ:子育て環境に合わせて物件を検索できるサイト
  • オウチーノ住宅ローン(β版):住宅ローンシミュレーションサイト
  • オウチーノ相続(β版):不動産相続に関する情報が満載、専門家に無料相談ができるサイト
  • ヨムーノ:住まいと暮らしに関する情報が満載のサイト

不動産に関連する情報をコラムとして読むことができ、自分の状況に合わせた不動産検索サービスや、相続に関する疑問をQ&A方式で解決することができるサービスも行っています。このような、多くの不動産関連情報が見られるのはオウチーノの特徴です。

不動産情報の充実

引用:https://o-uccino.com/front/articles

オウチーノが運営する「オウチーノニュース」はオウチーノニュースは、マイホーム購入の段取り、不動産売却にかかる費用、賃貸物件の探し方など、住まいの基礎知識から契約、税金といった専門的な内容まで分かり易く解説する不動産専門メディアです。

カテゴリーには「買う」「売る」「借りる」「街選び」「引っ越し」「住宅管理・暮らし」「相続」「不動産投資」「市場・トレンド」「不動産用語集」が用意されています。

不動産売却を始めて行う方や、不動産会社と話を進めていく上で分からない単語が出てきたときには、オウチーノニュースを確認しておくとと安心です。

オウチーノを利用している人の口コミ・評判

オウチーノを利用している人のリアルな口コミから評判を紹介します。集めたのは良い口コミと悪い口コミの両方です。

両方のリアルな口コミを見ることで、オウチーノの正直な評判が確認できます。利用した人のリアルな声を参考にしてみてください。

オウチーノの良い口コミ

親が亡くなったことで不動産を相続しましたが、初めてのことばかりで何から手を付ければ良いのか分からず戸惑っていました。やっと落ち着いたので査定を考え、依頼をしたのがオウチーノの不動産売却の一括査定です。

いくつかの不動産会社から連絡がきましたが、どこも対応が良い人ばかりでした。長く仕事を休めずにいたので、売却に割ける時間がなかなか取れずにいましたが、丁寧に対応していただき本当に感謝をしています。私は主に進捗を確認するだけでした。手際よく対応していただけたので、仕事に支障なく済んだことに大満足しています。

(男性・40代)

親が老人ホームに入る際、住んでいた不動産の査定額が知りたいと言われました。おそらく売る気はないと思い、不動産会社への相談をためらっていたときにオウチーノの机上査定を見つけました。来ていただいて査定をしてもらうのは申し訳ないと思っていたので、助かるサービスです。

(女性・40代)

1社だけ現地に行きたいとしつこく言われましたが、まずは簡単な査定額が知りたいだけと説明し納得をしてもらいました。

(女性:50代)

オウチーノの不動産売却の一括査定サービスを利用して満足されている声が多くみられました。簡単な査定額が知りたい時は机上査定が便利なようです。

簡単に査定額を知りたい人には机上査定がおすすめです。相続した不動産の査定やその後の対応が丁寧だったことに感謝されている口コミもあります。

オウチーノの悪い口コミ

土地の売却を別の査定サイトで検討していたのですが、どうもうまくいかずオウチーノにも依頼をしました。入力を進めると、既に依頼をしたHOME4Uに移動しました。私の持つ不動産が田舎だからでしょうか。全国対応をうたいながら他社のサイトに移動するのはどうかと思います。自社のサイトで対応できる範囲を明確にしておくべきなのでは?(男性:50代)

良い口コミが多かったのでオウチーノを利用しました。登録後、1時間に3本もの不在着信が来て、とても迷惑でした。(男性:30代)

オウチーノの不動産売却の一括査定サービスでは、オウチーノで対応できない地域や物件種別の一括査定は提携しているHOME4Uが対応しているようです。オウチーノがどの地域や物件種別などを対応するかなどの記載はありません。

また、一括査定によくある営業電話に関する口コミも見られました。不動産会社の営業マンによりますが、一括査定では多く見られる悪い評判です。

オウチーノを利用するメリット

オウチーノを利用するメリットは以下の3つ

  • すべて無料で利用ができる
  • 便利な不動産売却シミュレーター
  • 一括査定できる不動産の種類が豊富

こちらの3つのメリットについて詳しく解説いたします。

すべて無料で利用ができる

引用:https://o-uccino.com/front

オウチーノは無料のサービスサイトです。今まで紹介してきたサービスがすべて無料。料金は発生しません。

もちろん売却が決定すれば仲介手数料やその他の諸経費が発生しますが、一括査定による不動産会社の紹介は無料です。机上査定はもちろん、不動産会社に物件を見てもらう訪問査定も無料です。売却せず査定だけでも費用は何もかかりません。

便利な不動産売却シミュレーター

引用:https://o-uccino.com/front/sell/home_sale_calculator

不動産の売却時は手数料や税金を支払わなければいけません。さらに住宅ローンが残っていれば返済もあります。売却価格がすべて手元に残るわけではないのです。

ではいくらほど手元に残るのでしょうか?素人が考えても答えはなかなか出てきません。そこで活躍するのがオウチーノの「不動産売却シミュレーション」です。

  • 希望の売却価格を入力(一括査定を受けていれば算出された価格)
  • 住宅ローン残債を入力
  • 購入時物件価格を入力
  • 購入年月を選択
  • 物件種別を選択

上記の入力をするだけで、おおよその手取り額がわかります。売却によりローンが全て完済できるかなどの確認時に便利です。何度も利用ができるので、条件を変えながら売却価格の最低ラインを見つけましょう。

一括査定できる不動産の種類が豊富

オウチーノは、対応している不動産の種類が豊富です。いろいろと対応しているので、他社のサイトで利用ができなかった人でも活用できる可能性があります。

引用:https://o-uccino.com/front/sell/

一括査定サイトには、マンションに特化しているサイト、マンションと戸建てと土地のみのサイトも多数あります。
オウチーノの不動産売却の一括査定なら一棟マンション、アパートや倉庫・工場などの査定も可能です。

査定ができる不動産の種類が豊富なのはメリットです。

オウチーノを利用するデメリット

最後にオウチーノを利用するデメリットの紹介です。

  • 一括査定はHOME4Uとほぼ同じ
  • 営業電話が多い

こちらの2つのデメリットについて詳しく解説いたします。

一括査定はHOME4Uとほぼ同じ

オウチーノが提供する売却一括査定の内容は、HOME4Uとほぼ同じです。すでにHOME4Uを利用している人は活用してもあまり意味がないかもしれません。

ただオウチーノは査定依頼をする不動産会社が選べます。HOME4Uで依頼をしていない不動産会社が検索できた場合には、追加で査定を依頼することができます。

提携不動産会社がHOME4Uよりも少ないので可能性は低いですが、試してみる価値はあります。

営業電話が多い

査定を依頼すると営業電話に悩まされるケースがあります。ただ営業電話に関するデメリットは、オウチーノだけでなくすべての一括査定サイトで起こりがちな問題です。

営業電話が嫌な人は、依頼時の要望入力画面で入電可能時間などを記入しておきましょう。着信があれば折り返すので何度も電話をしないでくださいなど、何かしら付け加えてくことをおすすめします。

まとめ

オウチーノは、不動産関係にまつわる情報が豊富な不動産総合サイトです。購入時、売却時に必要な情報が得られます。しかもすべて無料。利用に際しお金に関するリスクはありません。不動産の詳しい知識がほしいと考えている人にも役立つサイトです。

ただし一括査定の利用に関しては、HOME4Uをすでに利用している人にはメリットが薄いかもしれません。利用の際には注意をしましょう。

今回はオウチーノを利用するメリット・デメリットや口コミによる評判を紹介しました。オウチーノの不動産売却の一括査定を利用して、自分にぴったりの不動産会社を見つけてください。

 

airi(執筆)
Airi.M
ウェブマーケティング企業出身、異色の不動産ライター。
「エンド目線」をなにより大切にしており、エンドユーザー側・不動産業界側、どちらの視点も知っているからこその”濃い”コンテンツ制作に定評がある。多くの不動産関連媒体での執筆経験を持つ。

 

※弊社東京テアトル株式会社は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任負うものではありません。

※弊社東京テアトル株式会社は、ページに掲載する情報の正確さには万全を期していますが、弊社は利用者が弊社ホームページの情報を用いて行う一切の行為について責任を負うものではありません。