マンションレビューってどんなサイト?評判や利用するメリットをご紹介

カテゴリ:マンション売却の手続き・ノウハウ
投稿日:2022.01.02

マンションレビューは、マンションの価値が分からないと悩んでいる人におすすめのサイトです。5,000万円で購入したマンションが、数年後に価値が下がるとは限りません。周囲の環境変化や景気の変動により価値が上昇している可能性も十分にあります。知らずに売却をしたら百万円単位で損をするかもしれません。

不動産の売却時に必要なのは情報。マンションレビューは膨大な情報から正しい情報を利用者に教えてくくれるサイトです。

今回は、マンションレビューはどんなサイトなのか、他のサイトに比べどんなメリットやデメリットがあるかを紹介いたします。

マンションの売却でマンションレビューを利用しようと思っている方は参考にしてください。

マンションレビューはどんなサイト?

引用:https://www.mansion-review.jp/

不動産売買、賃貸の現場で、「自分が買おう、借りようとしているマンションがベストなのか、いくらで売るのが、貸すのがベストなのか?」という疑問を解決するサービスがマンションレビューです。各マンションにおいて、下記のようなデータや口コミが確認できます。
・マンション偏差値
・居住者が実際に住んで感じている口コミ情報
・新築時~中古時での売買履歴表
・賃料履歴表
・部屋別の自動査定と1~30年後の将来価格予測

買おうとしているマンション、借りようとしているマンション・アパートが「割高か割安か」、「将来的な資産価値が高いか低いか」がわかります。

マンションレビューの売却一括査定依頼の流れ

ここではマンションレビューのサービスの中から「売却一括査定依頼」についての流れを解説します。

引用:https://www.mansion-review.jp/baikyaku/

「売却一括査定依頼」の流れは以下の通りです。

  1. マンションレビューの売却一括査定サイトにアクセスする
  2. 都道府県、市区町村、物件種別を選択して査定スタート
  3. 物件の詳しい所在地、専有面積を入力する
  4. 物件の詳細を入力する
  5. お客様情報と要望や質問を入力する
  6. 表示された不動産会社の中から査定依頼する会社を選択する
  7. 不動産会社からの連絡を待つ

マンションレビューの売却一括査定依頼は、株式会社NTTデータ・スマートソーシングが運営する「HOME4U」が行います。人気の一括査定サイトです。また、マンションレビューと同じ、株式会社ワンノブアカインドが運営する「ユスフル」に移動するケースもあります。ただ「HOME4U」に移動するのがほとんどです。

物件の詳細では「間取り」「築年数」「居住中など現在の状況」「物件との関係」「査定理由」「査定方法」を選択します。査定方法は次の2通りです。

  • 机上査定:取引実績のデータから大まかな価格を査定
  • 訪問査定:不動産会社が物件を見学した上で正確に査定

最大6社まで査定先を選べるので、気になる不動産会社はすべてチェックをしましょう。しつこい電話営業が嫌な場合は、要望欄にその旨を記載してください。

マンションレビューの運営会社

マンションレビューの運営会社の概要は次のとおりです。

運営元株式会社ワンノブアカインド
設立2009年9月10日
本社所在地東京都港区虎ノ門3丁目4番7号 虎ノ門36森ビル 10階
従業員数32名(2021年8月現在)
資本金3179.9万円

株式会社ワンノブアカインドは、「アジア太平洋地域の急成長企業ランキング2021」において136位にランクインした企業です。2020年は144位でした。順位がアップしたこともさることながら、ランクインするだけでも名誉です。

マンションレビューの他、「マンションパンフレット・図面集・価格表・ダウンロードサービス」や「マンションデータ提供」などのサービスも行っています。マンションの情報が株式会社ワンノブアカインドに集まっていることがわかるサービス内容です。

マンションレビューの特徴

マンションレビューの特徴は以下の3点。

  • マンションに特化した豊富なサービス
  • ビックデータ×AIが適正価格を診断
  • 顧客満足度で3冠を達成

こちらの3つの特徴についてご紹介いたします。

マンションに特化した豊富なサービス

マンションレビューのコンセプトは「あなたが検討しているマンションは買うべきか/やめるべきかがわかる」です。マンションに特化したさまざまの情報がマンションレビューにはあります。

引用:https://www.mansion-review.jp/

マンションレビューの主なできることは以下の通りです。

  • マンションの物件概要の閲覧
  • マンションの資産価値がわかる
  • マンションのユーザー口コミ情報の閲覧
  • 現在販売中・賃貸募集中物件の閲覧
  • マンション・アパート賃料一括査定
  • マンション新築時価格表ダウンロードサービス
  • 人気マンションランキングの閲覧
  • マンガで学ぶ不動産取引
  • 不動産購入体験記

上記のサービスにご紹介した売却一括査定依頼が加わります。マンションに特化してマンションに関する豊富なデータや情報を提供するサービス内容であることがわかります。これらのサービスを活用すれば買おう、売ろう、借りよう、貸そうの局面で納得の不動産取引が実現できます。これらのサービス内容がマンション売却時に役立ちます。

ビックデータ×AIで適正価格を診断

マンションレビューと言えばAIです。ビッグデータとAIで算出された「過去」「現在」「未来」の適性価格や資産価値、騰落率などの定量的な情報、居住者の投稿したリアルな口コミなど優れた情報がマンションレビューなら確認できます。人では難しい算出もAIにかかればお手のものです。

マンションレビューにて過去10年に渡って蓄積された情報が将来の価格予測を行います。

  • マンションの販売情報
  • 物件概要情報
  • 価格の変動履歴
  • エリアごとの不動産相場
  • 日経株価指数で景気を確認

上記を掛け合わせた「ビッグデータ×AI」がマンションの将来価格を推定します。人にできる技ではありません。

1,700社以上の全国の不動産会社にさまざまな角度からの物件情報・データを提供し、その取引をサポートしています。不動産に携わるプロが、マンションレビューの算出した情報を欲しています。信頼性の高さは利用している企業の数からもわかる通りです。

より良い売却時期を見つけるためのサービスが、マンションレビューにはそろっています。

顧客満足度で3冠を達成

引用: https://www.mansion-review.jp/questionnaire/

マンションレビューはゼネラルリサーチが行った顧客満足度調査で3冠を達成したサイトです。

  • 不動産相場・口コミサイト顧客満足度
  • 信頼できる不動産相場・口コミサイト
  • 情報収集しやすい不動産相場・口コミサイト

マンションレビューは、多くの利用者に満足されているサイトです。情報収集のしやすさと信頼が、マンションレビューの評判を上げています。3冠達成はマンションレビューが優れている証拠です。

マンションレビューを利用している人の口コミ・評判

マンションレビューを利用している人のリアルな口コミから評判を紹介します。良い口コミと悪い口コミから忖度なしの評判を紹介しますので、参考にしてください。

マンションレビューの良い口コミ

マンションレビューのおかげで不動産の資産価値を知ることができました。売却検討中のマンションを不動産会社に依頼していたのですが、ふと「信頼していいのかな?」と悩んだのです。そこでネットで情報を集めていたらマンションレビューに出会いました。価格にずれが生じていることがわかり、一括査定依頼の方も試してみたら、提示されていた金額よりも200万円アップしました。利用して良かったです。

(男性・40代)

マンションの購入を検討していたのですが、はじめての買い物なので躊躇をしていました。不動産会社からは「早い者勝ちです」や「別の人も内見予定が入りました」など焦らす発言が多く、逆の意味で不安をあおられてしまったのです。情報が欲しいと思い、マンションレビューを活用しました。利用してビックリ、紹介されていたマンションはお得と言われていましたが相場よりも高かったようです。その後はマンションレビューでマンションの資産価値と口コミレビューを確認してから見学するようにしました。購入の背中を押してくれたのはマンションレビューです。

(男性・30代)

マンションのユーザー口コミ情報がリアルで助かります。居住者の雰囲気やメリット・デメリットは住み始めないと分かりません。ユーザーの口コミが購入判断に役立ちました。

(女性・30代)

マンションレビューの情報量が、多くの利用者に称賛されています。購入と売却の両方で評判の良いサイトです。マンションで「購入」「売却」「貸す」「借りる」など、いずれかの行動を起こすときはマンションレビューの情報が役立ちます。マンションに関する情報量は国内のサイトの中でもトップレベルです。

マンションレビューの悪い口コミ

一括査定を利用しようと思いマンションレビューにたどり着いたけど、違うサイトのサービスでした。申込入力を進めていたら、「机上査定」と「訪問査定」を聞かれたので「HOME4U」と同じ内容だと気が付きました。良く見たら下の方に小さく「HOME4U」に移動すると書いてあります。一括査定依頼の説明を見ると我が社の一括査定サイトのような見せ方をしていますが、それは止めた方がいいのでは?無駄な時間を費やしました。

(男性・30代)

売却しようと思っているマンションの口コミに酷い内容が書かれていました。事実と異なるのでマンションレビューに問い合わせをしたら、明らかに悪意のある口コミは削除していますとのこと。悪意ではなく間違った情報なのに聞き入れてくれません。言ったもの勝ちのサイトです。

(男性・40代)

一括査定依頼は「HOME4U」に移動をします。記載はされているのですが、利用を急がれている人は下にスクロールせず見逃すかもしれません。

また、自分のマンションに対する口コミに納得できないといった内容が多く見られました。自分が住んでいるマンションを悪く書かれるのは心外かもしれませんが、そのように感じている人がいるといった内容も購入者にとっては必要な情報です。

マンションレビューを利用するメリット

マンションレビューを利用するメリットは以下の3つ

  • マンション売買に適した時期が見つかる
  • 所有する不動産の売却を得意とする会社に出会える
  • いろいろな選択肢を選ぶための情報が詰まっている

こちらの3つのメリットについて詳しく解説いたします。

マンション売買に適した時期が見つかる

引用:https://www.mansion-review.jp/baikyaku/

マンションレビューで、不動産一括査定を利用するメリットは、売却に適した時期がわかることです。
マンションレビューなら現在の不動産売却の市況が把握できるので、売り時を知ることができます。

不動産の相場は、経済状況の影響を受けやすく、日々刻々と変化します。1990年前後のバブル、2008年のリーマンショック、直近ではアベノミクスによるマンション価格の上昇などが不動産の相場が変化した例です。
複数社に不動産売却の一括査定を依頼することにより、特定の不動産会社の主観に偏ることなく、不動産市場の動向をつかむことができ、正確な相場観を得ることができます。
現在の不動産売却の市況を知り、売り時を判断しましょう。

所有する不動産の売却を得意とする会社に出会える

引用:https://www.mansion-review.jp/baikyaku/

マンションレビューから一括査定依頼時に移動する「HOME4U」は、優れた不動産会社を紹介してくれるサイトです。一括査定で複数の不動産会社に査定依頼することで、短時間で手軽にご所有不動産の売却に強い不動産が見つかり、高値成約・早期成約の可能性が高まります。

対応物件の種類マンション・戸建て・土地・ビル・アパート・店舗・事務所
提携する不動産会社数900社
サービス開始2001年
運営会社NTTデータ・スマートソーシング
同時申込会社数最大6社

「HOME4U」は、900社以上の不動産会社と提携をしています。所有している不動産の売却に強い会社と出会えることで、より高値で売却がでるのです。マンションレビューで売却に適した時期を確認しながら大手が運営する信頼の「HOME4U」に依頼できることがメリットです。

いろいろな選択肢を選ぶための情報が詰まっている

本当に売却をして良いか悩んでいる人には、マンションレビューの情報量がメリットです。今現在、最善な方法はどれでしょうか。もしかすると売却より賃貸が良いかもしれません。

引用:https://www.mansion-review.jp/chintaisatei/

選択肢に悩んでいる人は、売却一括査定と同時に賃料一括査定も利用をしましょう。売却と同じく「HOME4U」が提供しているサービスに移動をします。賃貸仲介のプロフェッショナル70社以上が参画しているサイトです。

所有マンションの「将来価格」「現在の売却価格」「現在の賃貸価格」がわかれば、より良い選択ができます。多くの情報が手に入るのはマンションレビューのメリットです。

マンションレビューを利用するデメリット

最後にマンションレビューを利用するデメリットの紹介です。

  • 戸建ての情報は薄い
  • 会員登録をしないと制限を受ける

こちらの2つのデメリットについて詳しく解説いたします。

戸建ての情報は薄い

マンションレビューはマンションに特化したサイトです。「HOME4U」に移動する場合は戸建ての査定もできます。しかしマンションレビューが提供する情報は、マンションのみです。

不動産が一戸建ての場合は、マンションレビューを利用するのではなく、別サイトの利用をおすすめします。

会員登録をしないと制限を受ける

マンションレビューは会員登録が必須ではありません。しかし会員登録をしないと利用の制限を受けます。完全に利用するには会員登録が必須です。

また会員登録は無料ですが、会員登録後に一部有料のサービスもあります。「価格履歴表」や「分譲時のパンフレット」を手に入れる場合は有料です。

他のサイトよりも情報量に優れているので仕方ありませんが、有料なのはデメリットかもしれません。

まとめ

マンションレビューはマンションに特化したサイトです。売却時、購入時に必要な情報がそろっています。しかもビッグデータとAIを利用して算出された情報も手に入るのですから会員登録をしないわけにはいきません。

マンションをより高く売却するには、適正価格がいくらか、現状が売り時かの把握が必要です。マンションレビューを利用して現在の自分のマンションの資産価値を知っておきましょう。

今回はマンションレビューを利用するメリット・デメリットや口コミからの評判を紹介いたしました。マンションを所有している人は、マンションレビューの情報量をぜひ参考してください。

 

airi(執筆)
Airi.M
ウェブマーケティング企業出身、異色の不動産ライター。
「エンド目線」をなにより大切にしており、エンドユーザー側・不動産業界側、どちらの視点も知っているからこその”濃い”コンテンツ制作に定評がある。多くの不動産関連媒体での執筆経験を持つ。

 

※弊社東京テアトル株式会社は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任負うものではありません。

※弊社東京テアトル株式会社は、ページに掲載する情報の正確さには万全を期していますが、弊社は利用者が弊社ホームページの情報を用いて行う一切の行為について責任を負うものではありません。