ウィズコロナ時代におけるマンション売却

カテゴリ:マンション買取
投稿日:2020.09.08

ウィズコロナ時代におけるマンション売却

ウィズコロナ時代への対応

2020年5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、新型コロナウイルスの感染者数は増加の一途をたどっています。収束するにはさらに長い時間がかかるとみられ、社会生活の大きな変化を否応なく受け入れざるを得ない状況のなか、今後はコロナと共存する「ウィズコロナ」の時代になるだろうといわれています。

マンションを売却したいとご検討を始められた段階では、「失敗せずマンションを売却したい」というお気持ちとともに、「感染のリスクをより少なくしてマンションを売却したい」とご心配の方も多くいらっしゃるかと思います。ここからはウィズコロナ時代のマンション売却方法について解説します。

仲介と直接買取、2つの売却方法

マンションの売却については、大きく分けると下記の2つの方法があります。

・不動産会社(仲介会社)に販売活動を依頼して購入希望者を探してもらう方法(仲介

・不動産会社に直接売却する方法直接買取

2つの方法のうち、ウィズコロナ時代での直接買取のメリットを、仲介との比較を交えつつ、流れとともにご説明致します。

2つの売却方法を流れで比較

仲介直接買取、2つの売却方法の「売却のご相談」から「残金決済、引渡し」までの大まかな流れをご覧ください。。

仲介と直接買取の流れ

直接売却(直接買取)ならスケジュールがすぐ決まる

仲介の場合、まず複数の不動産会社に査定依頼をして売却査定を受け、仲介してもらう不動産会社を決めて媒介契約を締結してから販売活動がスタートします。

また仲介での売却では、広告などをして購入希望者を探すことになるので売買契約締結決済がいつになるか分かりません。

直接売却(直接買取)では、購入希望者を探す必要がないので買取金額に納得合意すれば、すぐに売買契約締結日や決済日を確定できます。

直接買取なら売却スケジュールが長期化せず、短期間に決まる!

 

1. 売却のご相談・査定依頼

仲介での販売活動にあたっては、もちろん仲介会社も入念に感染防止対策を行っていますが、購入検討者の案内で人との接触機会が増えます。また仲介会社から販売状況報告などの説明を聞いたり打ち合わせをする必要も出てきます。

一般的には3か月〜6か月かかるといわれる販売活動。内覧や外出の度に発生する感染リスクも、販売活動の不要な直接買取なら内覧は一度だけ。大幅に感染リスク軽減が図れます。

販売活動不要
     仲介    → 売却相談や訪問査定、内覧の度に接触機会が発生

直接売却(直接買取) → 内覧は一度だけ

2. 現地調査・査定価格のご提示

不動産会社が、訪問して査定を行うことで周辺相場にお部屋の状態や周辺環境を加味した、精度の高い適正な買取金額がご提案できます。レインズや東京カンテイなどの取引事例データを見ていただきながら買取金額の根拠についてご説明致します。

金額に納得がいかなければ、このタイミングで断りを不動産会社に入れます。よっぽど悪徳業者でなければ、費用ペナルティは何もありません。

金額をご納得頂きましたら、売主様のご希望をお聞きしたうえ契約日や決済日などのご提案を致します。このタイミングでスケジュール、諸費用、税金、登記、不用品の処分などご不明な点があれば併せてご相談ください。

下記イラストは、仲介での販売活動に際して明確なスケジュールが出ずお困りだった売主様に、1回の訪問査定で買取金額や契約日などのスケジュールをご提案の上、直接買取させて頂いた実例です。ご参照ください。

訪問査定1回

3. ご契約(売買代金の5~10%を手付金として受領)

買取金額や契約決済日などのスケジュール等が決まったら売買契約を締結します。通常は売買代金の10%の金額を手付金として受領します。残りの90%は、決済・引渡し時に残代金として受領します。

残代金を借入で調達するという不動産会社もあります。借入が否認されて契約が解除となるということも稀にあります。売買契約に借入の不調による契約解除条項が入っているかを念のため確認されることをおすすめします。

下記イラストは、東京都下のマンションを相続されたご子息様がいらっしゃる大阪まで出張契約に伺い、直接買取させて頂いた実例です。ご参照ください。

出張契約対応
1都3県以外にお住いの場合は出張契約に伺います!

4. 残金決済・お引渡し(売買代金の残金全額受領⇒鍵の引渡し、登記必要書類提出)

基本的には不動産会社が必要書類や登記手続きなどについて準備や案内をしてくれます。稀に経験や実績の少ない不動産会社を選んでしまって売主様がご苦労されたという話しを聞くことがありますので、売却の相談先を決めるときに実績を確認された方が良いかもしれません。

前もって残金決済・お引渡しに向けて不用品の整理処分、荷造りなどの準備を行う必要がありますが、弊社の直接買取であれば、不用品の整理処分など無し、お部屋をそのままの状態で、立会いもすること無く感染リスク無しで引渡しすることも可能です。必要最低限の家具や荷物だけのお手軽引越しができます。下記イラストは直接買取させて頂いた実例です。ご参照ください。

お片付け不要
直接買取ならお片付けも立会いも不要で引渡しOK!

直接買取のメリットは、ウィズコロナ時代における感染リスクの軽減以外にもたくさんありますので、詳細は下記「直接買取と仲介のメリットデメリットはこちら」からご確認ください。メリットのひとつに、仲介会社が間に入らないことで仲介手数料が要らず、その分手取り金額が多くなるということがあります。

下記「30秒でわかる!東京テアトルの直接買取のメリット(ショートムービー)はこちら」からショートムービーもご覧いただけます。

直接買取をご希望であれば、仲介会社に買取業者を探してもらうのではなく、直接買取をする不動産会社に直にご相談されることをおすすめします。

東京テアトルの直接買取の詳細についてはこちら

直接買取と仲介のメリットデメリットはこちら

30秒でわかる!東京テアトルの直接買取のメリット(ショートムービー)」はこちら

東京テアトルのトップメッセージ、会社概要はこちら


森田学(執筆
森田 学【宅地建物取引士】

1999年東京テアトル株式会社に入社。「テアトルタイムズスクエア」などの映画館の運営スタッフ業務、ラグジュアリーホテル「ホテル西洋銀座」ドアマン業務を経て2008年不動産関連部署に異動、区分所有マンションの売買を担当し現在に至る。

 マンションのご売却はご不明な点も多く、不安をお感じの方も大勢いらっしゃるかと存じます。
 マンション専門に年間200件以上、取引築年数平均が30.8年と築古物件が得意な弊社が独自メソッドによる査定で高値買取致します。円滑で安心なお取引の一助となれば幸いです。